教師特別研修会報告です

更新日:2017.04.13

4月12日に恒例行事、総合進学セミナー教師特別研修会を開催致しました。前半は一昨年に続き、灘中・高和田校長先生をお招きし、大学入試改革の動向や中・高入...

»この記事の続きを読む

超難しかった四天王寺中学校算数について

更新日:2017.03.01

2017年度の四天王寺中学校の算数は強烈に難しかったです。試験が終わった後、涙を流す受験生もいたらしいです。過去問ではいつも点数が取れていたのに本番入...

»この記事の続きを読む

学校見学のススメ

更新日:2015.09.12

受験学年の生徒にとっては、そろそろ受験校を決めなければならない時期です。受験校を選ぶにあたり、いろいろな学校見学に行くことをお薦めします。どこの学校にもホームページがありますが、ホームページでは伝わらないその学校の空気感のようなものに触れてみてください。偏差値では計れないいろいろなものが見えますよ。

»この記事の続きを読む

サマースクール2015 in武庫川女子大学

更新日:2015.08.20

去る8/6に武庫川女子大学で行われたサマースクール2015に参加してきました。今回は「中学受験の算数にも役立つ?おもしろ問題にチャレンジ!!」と題し、主に一筆書きできるかどうかの見分け方について楽しい先生による笑顔たっぷりの授業で学習しました。延べ120人の小学生が、楽しく授業を受けてくれました。

»この記事の続きを読む

家庭教師と個別指導

更新日:2015.07.07

以前、家庭教師と個別指導塾で迷っているお宅に訪問しました。先に個別塾に話を聞きに行っていたそうで、そこで「個別はやり方を指導して問題を解かせている間は別の生徒の指導をして自立心を芽生えさせ自分で解く力を身につけさせる」と説明があったそうです。問題を解いている間は先生が見ていないため、どこで手が止まっているのか、どのように解いているのかは見ていません。これはたいへん危険なことだと思います。真のプロ家庭教師は生徒がどこで手が止まり頭を悩ませているのかを観察することにより、その生徒に1番合った指導法で指導します。 このようなやりとりで家庭教師を選んでいただき、成績も上昇し保護者様からも喜んでもらっています。中学受験で合格を勝ち取って本当の意味で喜んでもらいたいと願っています。

»この記事の続きを読む

無料体験授業の実態

更新日:2015.06.24

われわれ総合進学セミナーをはじめ、今やどこの家庭教師派遣センターでも初回に無料体験授業を受ける事ができます。しかし、必ずしも今後継続して指導してくれる講師による体験授業であるとは限りません。無料体験用の講師が無料体験時だけ来て、その後は別の講師が派遣されることも多いようです。これでは、家庭教師とはどのようなものかはわかっても、講師の人柄や指導力は体験できません。総合進学セミナーは無料体験で気に入っていただけたら、その講師が継続して指導します。そのため、体験前に希望する講師のタイプなど詳しく聞かせていただいてからの講師選考となります。もし、今後家庭教師、そして無料体験を考えているのであれば、体験でいいなと思った講師がその後も継続してくれる派遣センターにお願いするのがいいでしょう。もちろん、それが総合進学セミナーであれば嬉しいです。

»この記事の続きを読む

佐藤亮子さんの講演会に行ってきました

更新日:2015.05.23

最近新聞や雑誌でよく名前を見る、息子さん3人を東大理Ⅲに入学させた佐藤亮子さんの講演会に行ってきました。子供が勉強しやすいように時間管理から環境整理まで、子供のために時間を費やすことを生き甲斐のように感じており、表情も穏やかでいきいきとした表情に見えました。同じ子供を持つ一人の親として、参考になることも多かったです。

»この記事の続きを読む

教師特別研修会の副産物

更新日:2015.04.25

先日の教師特別研修会で成功事例の発表をしてくれたU先生の話を聞いた別の女性講師が、U先生の話に感銘を受け、自分の子供をU先生に見て欲しいと電話をもらいました。プロ講師が感銘を受けるプロ講師がいるというのは当セミナーにとっても誇らしく思えることでした。

»この記事の続きを読む

教師特別研修会を開催しました

更新日:2015.04.22

去る4月14日教師特別研修会を開催しました。前半は灘中高等学校の和田校長先生に講演をいただき、後半は参加教師11名に家庭教師の成功実例や指導にあたって心がけていることなどお話をいただきました。

»この記事の続きを読む

東大・京大 合格者高校別ランキング

更新日:2015.03.13

今年の国公立大 合格者高校別ランキングが掲載されているサンデー毎日を購入し読みました。東大への合格者数でここ数年開成に次いで2位だった灘高が3位になったり、長年京都大学合格者数1位を続けていた洛南が4位になったり、様々な変化がありました。

»この記事の続きを読む

神戸大学医学部AO入試合格

更新日:2015.02.20

大学受験の中でも最難関受験とされる医学部の合格報告も続々と上がってきております。神戸大学医学部のAO入試から私立医大、私立大学医学部と朗報が聞けています。これから国公立の2次試験です。受験生の皆さん、頑張って下さい。

»この記事の続きを読む

編入学入試も

更新日:2015.02.03

今年も昨年に続き、総合進学セミナーから、洛南小学校への編入学試験に合格した生徒様が出ました。中学受験、高校受験、大学受験だけでなく難関小学校への編入学試験にも総合進学セミナーは自信を持って対応しています。

»この記事の続きを読む

入試直前の過ごし方

更新日:2015.01.10

入試直前の過ごし方の質問をよく受けます。入試直前、特に前日には難しいことはせずに間違いノートの見直しややり慣れた問題の復習などで自分に自信を付けさせましょう。

»この記事の続きを読む

中学入試前の親の心境

更新日:2014.11.29

中学受験が近づき、毎年のことですが、親御様から不安の声をよく耳にします。親御様の不安や焦り、たいへんよく解ります。ただ、その気持ちは他の受験生の親御様も皆さん思っていることなんですよ。

»この記事の続きを読む

受験前の体調管理

更新日:2014.11.21

11月後半になり、寒くなってきました。総合進学セミナーでは社員、講師を含め体調管理には気を配っています。特に受験生は体調万全で受験に臨んでもらい笑顔で合格報告をしてもらいたいものです。

»この記事の続きを読む

TOEIC990点(満点)講師

更新日:2014.11.21

先日、新規登録に来た講師が総合進学セミナーにはTOEIC990点満点の講師が5名も在籍していることに驚いていました。

»この記事の続きを読む