中学入試前の親の心境

  • 2014.11.29
  • スタッフ日記

総合進学セミナーのスタッフちょーさんです。

いよいよ中学入試までは1ヶ月半ほどとなりました。

毎年のことですが、この時期になると親御様から不安の声がよく聞かれます。

入試前だというのに親である自分ばかりが焦って、当の本人である子供に焦っている感じがないことに対して

心配になったり、腹が立ったりというのをよく耳にします。

中学入試は、子供にとっては初めての入試なので、何度も受験を経験し人生経験豊富な親に比べると

さほど怖さも知らないということもあると思いますね。

親御様の口からは「他の子はみんなこの時期焦ってるのに、なんでうちの子だけこんなにのんきに・・・」という

言葉もよく聞きます。

これについては、同じ小学生、そんなに他の子と変わりはありません。親御様の焦りから他の子がよく見えてしまい

自分の子がのんきに見えるだけということがほとんどです。

このような親御様は自分だけが焦っていると考えがちですが、そんなことはありません。受験生、特に中学受験生の親は

みなさん同じように考え、焦っています。安心していただけたらと思います。

今、親御様にお願いしたいのは、中学入試に向けて数年がんばってきたお子さまが、気持ちよく入試本番を迎えられるように

なるべく笑顔で接していただくことと、体調管理ですね。

 

  • 保護者説明会
  • 無料体験授業

管理栄養士
浅田ゆうき先生

先生の写真
先生のプロフィール