無料体験授業の実態

  • 2015.06.24
  • スタッフ日記

こんにちは。総合進学セミナースタッフのちょーさんです。

さて、今日は「無料体験授業」について書かせていただきます。

最近は家庭教師でも「初回無料体験ができます」というアピールは珍しいものではなくなってきました。もちろん、私たち総合進学セミナーもやっております。

家庭教師は1対1での指導ですから、相性が合わなくては苦痛以外の何者でもありません。まずは、無料体験で「家庭教師の指導とはどのようなものか」、「指導してくれる講師はどのような人物なのか」、「授業はわかりやすいのか」、「質問しやすそうなのか」などを実感してから本格的に指導に入ってもらうのがいいでしょう。

ここで一つ、家庭教師を考えている方に注意して欲しいことがあります。

ほとんどの家庭教師派遣センターで無料体験ができるとアピールしていても、必ずしも実際に今後来てくれる講師で無料体験できるというわけではありません。そこそこ受けのいい無料体験用の講師が無料体験の時だけやってきて、実際に授業が始まると別の講師が派遣されてくるということが少なからずあります。これでは「家庭教師とはどのようなものか」はわかっても、「指導してくれる講師がどのような人物か」、「授業はわかりやすいのか」、「質問しやすそうなのか」などは体験できません。

これでは無料体験の意味があるとはいえないですよね。

当然のことながら、総合進学セミナーでは無料体験授業に行く講師は、体験で気に入っていただけたら継続して指導させてもらう講師です。

その為、当セミナーに無料体験の申し込みがあったときには、まず「管理カード」という紙にお名前、住所などと同時にどのようなタイプの講師を希望するのかなど簡単なアンケートに答えていただき、それから講師の選考をしております。場合によっては直接訪問やお電話により詳しく講師の希望を聞かせてもらうこともあります。それにより、無料体験からミスマッチの少ない選考ができるのです。

だから、総合進学セミナーがいいですよと言っているわけではありません。総合進学セミナーの講師にはもちろん自信を持っております。ただ、他でも生徒さんと相性のいい講師というのはいるかも知れません。

今後、家庭教師を検討し一度無料体験を検討しているのであれば、少なくとも無料体験前にきちんと講師の希望を聞いてくれて、体験でいいなと思ったらその講師がそのまま継続してくれる派遣センターにお願いするようにして下さい。

もちろん、それが総合進学セミナーであれば嬉しいです(笑)。

手前味噌にはなりますが、前にも述べたとおり、総合進学セミナーの講師には自信があります。もし当セミナーで無料体験を検討頂けるなら、その時は、今つまずいている問題や先生や親に聞いてもわかりにくい問題を用意しておいて下さい。初見でも生徒様のレベルに合わせたわかりやすい説明ができる講師をご紹介しますよ。

  • 保護者説明会
  • 無料体験授業

管理栄養士
浅田ゆうき先生

先生の写真
先生のプロフィール