浜学園塾生の悩み 最レの宿題が大変で平常の勉強が出来ません

更新日:2018.05.15

小5年生の女子ですが、今最レの宿題で殆ど時間が取られます。平常の宿題や復テの勉強が出来ない状態ですが、皆さんどのようにされているのでしょうか?

まず、男女かかわらずメインの講座は平常授業です。最レはあくまでも平常を短時間で十分こなせる生徒のためのハイレベルな附加講座と考えてください。従って、1週間の学習計画で平常の学習で必要な時間を確保してから、余った時間を最レに回すようにすると良いでしょう。勿論最レ総ての問題をやり切ることはできませんが、平常学習が定着するようになれば自然と時間にもゆとりが出て最レに回せる余裕ができると思われます。また、最レは特に男子最難関校に向けたプログラム設定がなされていますので、女子は今のレベルに合わせた問題選択を行い「今必要な問題はどれなのか」を認識しながら、小6年生の「トップレベル女子特訓」に繋げるよう努力してください。

灘中や洛南高附属中女子等超難関校を目指すのであれば、やはりこの講座は重要と思われます。ありとあらゆる難問を経験しながら、どのような問題が出題されても対 応できるようにしておくことに越したことはありません。しかし、その量たるや中途 半端なものではありませんので、どうしても消化不良が生じてしまいます。実際総て をやり切れる子供さんは少なく、どこまでが合格ラインなのかを考えて問題の選択をするしかありません。ただ、これは個人個人異なりますので、このレベルの選択はど うしても塾の先生か家庭教師の先生と相談しながら進めることです。