t

能開センター塾生の悩み 勉強時間の割には成績が伸び悩んでいます。

更新日:2017.01.14

毎日勉強をしているのですが公開テストの成績に反映されず、ずっと下のクラスで定着している状況です。能力が足りないのかもしれませんが、何か良い勉強方法があれば教授いただきたいと思います。親としてどうしてあげればよいのか悩んでいます。

大手塾に通われている大半の生徒さんは、勉強時間も長く日々追われる毎日を過ごされているかと思いますが、成績は別問題で上がる子もいれば下がる子もいます。中学受験に限っては、灘や洛南(女子)等超最難関校では能力も要るのかなと思いますが、一部の学校を除けば皆さん努力を積み重ねた結果、合格を勝ち取ってきてます。以下、正しい勉強方法を参考にして頂ければと思います。

能開は宿題が多いのですが、そればかりしていても成績は伸びません。時間が足りないというなら、宿題を少し削ってでも各種テストの間違い直しをすることです。解説を見て理解できた問題は、チェックしておき1週間後、1ヶ月後に同じ問題が解けるかを確認すること。逆に解説を見ても全く理解できない問題は一旦捨てましょう。問題選別は子供さんには無理なので保護者様が判断していただくか、プロ家庭教師にお任せいただければと思います。要は現時点の理解度で絶対正解する問題...◯、答えを見て理解できた問題...△、全くわからない問題...×、この△の問題を定期的に復習することで定着に繋がり、数カ月後には点数が伸びていくということです。まずは当たり前の事を当たり前にしていきましょう。

能開は同レベルの問題をたくさん宿題に出しているので、定着という意味では良い考え方だと思います。中途半端に解いて終わらせることは意味がなく、最後の答えまで自力で確実に解き切れる問題を増やして下さい。1回解いただけでは必ず忘れますので、数週間後にもう一度同じ問題を解くようにしましょう。その継続が定着に繋がっていきます。