進学館塾生の悩み 4教科受験を考えていますが社会をいつから始めたらいいか悩んでいます

更新日:2014.10.30

進学館に通っている小学5年生の母親です。中学入試は4科で受験を考えているのですが、3科でも宿題に追われている状態で社会は受講できていません。社会は暗記科目なので短期集中で何とかなるとも聞きますが、あまり遅くなりすぎて間に合わなくなるのも心配です。

社会科という科目の性質上、他の教科に比べ短期間で成績を上げることができるのは確かでしょう。ただ、受験前になって今までやってきた国語、算数、理科の学習時間を大幅に減らすわけにはいきません。毎日のちょっとした時間を上手に活用していきましょう。いつもより少し早起きして起きてから学校に行くまで、通塾の行き帰りの電車内、土日など今まで無駄にしてきた時間がきっとあるはずです。また、始める時期に関しては塾と相談し、受験校なども考えて進めていくといいでしょう。

社会を始めるタイミングは小4から始める子もいれば、小6の夏から始める子もいます。今までにどれだけの知識を持っているのか、どの学校を受験するのかにもよりますので一概に何とも言いにくいですが、勉強の仕方としては時間を有効に使うことで成績を伸ばしやすい科目ではあるでしょう。ただ、考え方ですが3科と4科の両方を受験できる学校であれば、社会が苦手でどうしても時間がかかってしまい他の3教科に影響が出るようでしたら、すっぱり止めるのも作戦の一つです。中学受験に関しては最も差が付くのは算数です。社会をやる時間を算数に回して算数で差をつけれるのであれば、その方が得策かも知れません。