入試によく出る国語の問題【四字熟語編】

  • 2021.07.15
  • 受験情報

 

 

今回は入試によく出る国語の漢字から、四字熟語の問題です

 

 

下記の太郎君と花子さんの会話を読んで、次の問いに答えなさい。

 

太郎:花子ちゃんのクラスの学級委員はすぐ決まった?

花子:ううん。けっこう意見が分かれて時間がかかったけど、最終的には投票で決まったよ。

太郎:僕のクラスはみんな意見が一致してすぐに決まったよ。

花子:そうなんだ。(①〇〇〇〇)にみんなの支持が集まったんだね。

太郎:実を言うと僕も(②〇〇〇〇)して、立候補しようとしたんだけね。相手が悪すぎると思ってすぐにやめたんだ。

花子:残念。太郎君もチャレンジしてみればよかったのに。

太郎:いやあ、彼は(③〇〇〇〇)で、悪いところが見当たらない。とても歯が立たないよ。

花子:私は太郎君の他の人にはない(④〇〇〇〇)な発想が好きだけれどね。

太郎:ありがとう。花子ちゃんに言われたらなんだかその気になってきたぞ。よし、(⑤〇〇〇〇)、三学期は立候補するよ!

 

【問 題】

会話文の下線部(①~⑤)には四字熟語が入ります。下記「ア~ミ」からそれぞれ適切な四字熟語を選びなさい。

 

ア.悪戦苦闘  イ.暗中模索  ウ.異口同音  エ.一期一会  オ.一念発起

カ.一挙一動  キ.一朝一夕  ク.因果応報  ケ.温故知新  コ.完全無欠

サ.起承転結  シ.奇想天外  ス.喜怒哀楽  セ.古今東西  ソ.五里霧中

タ.三寒四温  チ.自業自得  ツ.七転八倒  テ.心機一転  ト.針小棒大

ナ.晴耕雨読  二.千差万別  ヌ.前代未聞  ネ.他力本願  ノ.単刀直入

ハ.二束三文  ヒ.百発百中  フ.不言実行  へ.傍若無人  ホ.無我夢中

マ.有名無実  ミ.理路整然

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

【解 答】

 

 

 

上記の問題の解答は以下の通りです。

 

太郎:花子ちゃんのクラスの学級委員はすぐ決まった?

花子:ううん。けっこう意見が分かれて時間がかかったけど、最終的には投票で決まったよ。

太郎:僕のクラスはみんな意見が一致してすぐに決まったよ。

花子:そうなんだ。①(ウ.異口同音にみんなの支持が集まったんだね。

太郎:いやあ、実は僕も(②オ.一念発起して、立候補しようとしたんだけね。相手が悪すぎると思ってすぐにやめたんだ。

花子:残念。太郎君もチャレンジしてみればよかったのに。

太郎:いやあ、彼は(③コ.完全無欠で、悪いところが見当たらない。とても歯が立たないよ。

花子:私は太郎君の他の人にはない(④シ.奇想天外な発想が好きだけれどね。

太郎:ありがとう。花子ちゃんに言われたらその気になってきたぞ。よし、(テ.心機一転、三学期は立候補するよ!

 

それぞれの意味は次の通りです。

  • 異口同音……多くの人がみな、口をそろえて同じことを言うこと。意見が一致すること。
  • 一念発起……決心して仏信仰の道にはいること。転じて、ある事を成しとげようと決心すること。
  • 完全無欠……欠点や不足がまったくないさま。 完璧なさま。
  • 奇想天外……全く思いもよらないような奇抜なこと。
  • 心機一転……あることをきっかけに、気持ちをすっかり入れ替えること。

 

いかがでしたか。漢字や四字熟語はとてもよく出る問題ですし、大人になって社会に出てからも役に立つものです。今回は会話文の中で内容を理解し、四字熟語を導き出す問題でしたので、読解力も必要でした。

 

また、今回は問題の解答を選ぶ選択肢となる四字熟語が多くて、探すのにうんざりしたかもしれません。しかし、落ち着いてみるとあいうえお順に並んでいて、それほど解答を探すのに時間はかからなかったと思います。

 

本番で慌てないためにも、今回解答となった四字熟語だけでなく、選択肢の四字熟語も正しい漢字が書けて意味もわかるようにしっかり学習しておきましょう。

 

 

 

 

講師の質はどこにも負けません!受験に強い

プロ家庭教師の無料体験授業はコチラ

 

  • 保護者説明会
  • 無料体験授業

管理栄養士
浅田ゆうき先生

先生の写真
先生のプロフィール