今年も直前「時事漢字」!受験に向けて覚えておきたい2021年「時事漢字」50題!

  • 2021.11.13
  • 受験情報

 

 

毎年ご好評をいただいております時事漢字問題を今年も出題します!2022年の入試に出るかもしれない国語と社会の融合問題としてご利用ください。

 

時事漢字は50音順で、1問各2点で50題の計100点満点(1問に2題の漢字がある場合は各1点として計算してください)。受験生はもちろん、親御さまやご家族のみなさまで、ちょっとした脳トレとしてゲーム感覚で楽しんでみてくださいね。

 

CONTENTS:

1.2022年中学入試「時事漢字」

2.解答

3.まとめ~今からできる時事問題の受験対策

 

1.2022年中学入試「時事漢字」

【問い】次の文章中のかっこ内のひらがなを漢字にしなさい。(各2点)

※赤字の部分は小学生では習わない漢字ですので、書けなくても減点にはなりません。親御さまや中学生以上の方はぜひ全てチャレンジしてくださいね。

 

① この1年、(いっこくにせいど)下の香港を取り巻く環境は激変した。

② コロナ禍で一番大事なことは、ベッドが不足する(りょうほうかい)を起こさないことだ。

③(いれい)の(いちねんえんき)となった東京2020大会。

④ 世界初の民間人だけの(うちゅうりょこう)に成功した。

⑤ コンテナ船座礁でふさがれていた、エジプトのスエズ(うんが)が、約1週間ぶりに(つうこう)を再開した。

⑥(おきなわへんかん)と、(にっちゅうこっこうせいじょうか)から50年。

⑦ IOCによって採択された「オリンピック(けんしょう)」。

⑧ 出場中の選手が他国に(ぼうめい)したことが世界中に衝撃を与えた。

⑨ 大会の運営を監督するオリンピック・パラリンピック競技大会(そしきいいんかい)。

⑩ 高齢者の生活を支援する(かいごしょくいん)。

⑪ 海底火山が原因の(かるいしひょうりゅう)で、漁業に深刻な影響を及ぼしている。

⑫ 一人ひとりの(かんせんしょうたいさく)の徹底が何より大事です。

⑬ 地元の自治体が警戒レベル5(きんきゅうあんぜんかくほ)を発令した。

⑭(きんきゅうじたいせんげんかいじょ)後に期待されるリベンジ(しょうひ)。

⑮(きたちょうせん)が新型対空ミサイルの(ししゃ)実験を実施した。

⑯(くないちょう)が内親王の皇籍(りだつ)を発表した。

⑰ 新型コロナウイルスの終息と(けいざいふっこう)を願う。

⑱ 総裁選が(けっせんとうひょう)になるのは確実だ。​​​​​​

⑲ (げんぱつしょりすい)の(かいようほうしゅつ)で心配される風評被害。

⑳ 安全確保の観点から(こくみんたいいくたいかい)の(ちゅうし)が決定した。

㉑ ミサイル物資の輸出は(こくれんけつぎはん)である。

㉒ ジェンダー・ギャップ指数に見る(よう)の(だんじょかくさ)。

㉓ 政府はアフガニスタンに残る邦人(たい)のため、(じえいたいきはけん)を決定した。

㉔ 外国と比べて(しぜんさいがい)の多い日本。

㉕ SDGsとは、(じぞくかのう)な (かいはつもくひょう)のことで、地球上の誰一人として取り残さないことを誓っています。

㉖ 多くのコロナ陽性者が入院できずに(じたくりょうよう)となった。

㉗ 第49回(しゅうぎいんぎいんそうせんきょ)が、令和3年10月31日に行われた。

㉘ 新型コロナウイルスの(じゅうしょうしゃ)が増えて(びょうしょう)の不足が深刻化した。

㉙ 銀行のシステム(しょうがい)が発生し、(さいはつぼうしさく)が公表された。

㉚ 日本では全国を11のブロックに分ける(しょうせんきょくひれいだいひょうせい)を採用している。

㉛ オリンピック(しょうとし)として、パリとロサンゼルスが立候補した。

㉜ 東京2020大会の開会式で、最終走者の大坂なおみが(せいかだい)に (てんか)した。

㉝ 2021年7月、北海道・北東北の縄文遺跡群の(せかいいさんとうろく)が決定した。

㉞ 野党が(せいけんこうたい)について熱く語る。

㉟ ワクチン(せっしゅ)による(ふくはんのう)が懸念されたが、スピーディーに進んだ。

㊱ 第100代首相による(そかくじんじ)が明らかになった。

㊲ 熱海市の(だいきぼどせきりゅう)は盛り土が原因と言われている。

㊳ ジョー・バイデン氏が第46代アメリカ(だいとうりょうしゅうにん)式で演説した。

㊴ 2050年を目途に温室効果ガスの排出をゼロにする(だつたんそしゃかい)を目指す。

㊵ 日本に向けた(たんきょりだんどう)ミサイルが領土に飛来する可能性。

㊶ 菅首相肝いりの最重要政策の一つが、デジタル(ちょうせっち)だった。

㊷ 57年ぶりに(とうきょうごりんかいまく)はできたが、(むかんきゃく)となった。

㊸ 平成以降最多の271人が立候補した(とうきょうととぎかいぎいんせんきょ)。

㊹ 大雨による(どしゃくず)れや浸水の被害が相次いだ。

㊺ 国会の議決で(ないかくそうりだいじん)が指名された。

㊻ (にとうりゅう)の(やきゅうせんしゅ)として、アメリカでも絶賛される大谷翔平。

㊼ 中国の海洋調査船が日本の(はいたてきけいざいすいいき)で同意を得ずに活動した。

㊽ コロナ禍で家にいる時間が増え、ネットショッピングが急速に(ふきゅう)した。

㊾ 巨額の(ふっこうよさん)が無関係な事業にも使われる「(りゅうよう)」が問題となっている。

㊿ 新型コロナウイルスの新しい(へんいかぶ)が国内でも発見された。

 

【特別問題】(20点)

上記時事漢字とは別にもう一問「特別問題」です!

現在の内閣総理大臣の名前フルネーム漢字で書けますか、また読めますか

  

2.解答

 

 

 

【解答】(各2点)

① この1年、(一国二制度)下の香港を取り巻く環境は激変した。

② コロナ禍で一番大事なことは、ベッドが不足する(医療崩壊)を起こさないことだ。

③ (異例)の(一年延期)となった東京2020大会。

④ 世界初の民間人だけの(宇宙旅行)に成功した。

⑤ コンテナ船座礁でふさがれていた、エジプトのスエズ(運河)が、約1週間ぶりに(通航)を再開した。

⑥(沖縄返還)と、(日中国交正常化)から50年。

⑦ IOCによって採択された「オリンピック(憲章)」。

⑧ 出場中の選手が他国に(亡命)したことが世界中に衝撃を与えた。

⑨ 大会の運営を監督するオリンピック・パラリンピック競技大会(組織委員会)。

⑩ 高齢者の生活を支援する(介護職員)。

⑪ 海底火山が原因の(軽石漂流)で、漁業に深刻な影響を及ぼしている。

⑫ 一人ひとりの(感染症対策)の徹底が何より大事です。

⑬ 地元の自治体が警戒レベル5「(緊急安全確保)」を発令した。

⑭(緊急事態宣言解除)後に期待されるリベンジ(消費)。

⑮(北朝鮮)が新型対空ミサイルの(試射)実験を実施した。

⑯(宮内庁)が内親王の皇籍(離脱)を発表した。

⑰ 新型コロナウイルスの終息と(経済復興)を願う。

⑱ 総裁選が(決選投票)になるのは確実だ。

⑲ (原発処理水)の(海洋放出)で心配される風評被害。

⑳ 安全確保の観点から(国民体育大会)の(中止)が決定した。

㉑ ミサイル物資の輸出は(国連決議違反)である。

㉒ ジェンダー・ギャップ指数に見る(雇用)の(男女格差)。

㉓ 政府はアフガニスタンに残る邦人(退避)のため、(自衛隊機派遣)を決定した。

㉔ 外国と比べて(自然災害)の多い日本。

㉕ SDGsとは、(持続可能)な (開発目標)のことで、地球上の誰一人として取り残さないことを誓っています。

㉖ 多くのコロナ陽性者が入院できずに(自宅療養)となった。

㉗ 第49回(衆議院議員総選挙)が、令和3年10月31日に行われた。

㉘ 新型コロナウイルスの(重症者) が増えて(病床)の不足が深刻化した。

㉙ 銀行のシステム(障害)が発生し、(再発防止策)が公表された。

㉚ 日本では全国を11のブロックに分ける(小選挙区比例代表制)を採用している。

㉛ オリンピック(招致都市)として、パリとロサンゼルスが立候補した。

㉜ 東京2020大会の開会式で、最終走者の大坂なおみが(聖火台)に (点火)した。

㉝ 2021年7月、北海道・北東北の縄文遺跡群の(世界遺産登録)が決定した。

㉞ 野党が(政権交代)について熱く語る。

㉟ ワクチン(接種)による(副反応)が懸念されたが、スピーディーに進んだ。

㊱ 第100代首相による(組閣人事)が明らかになった。

㊲ 熱海市の(大規模土石流)は盛り土が原因と言われている。

㊳ ジョー・バイデン氏が第46代アメリカ(大統領就任)式で演説した。

㊴ 2050年を目途に温室効果ガスの排出をゼロにする(脱炭素社会)を目指す。

㊵ 日本に向けた(短距離弾道)ミサイルが領土に飛来する可能性。

㊶ 菅首相肝いりの最重要政策の一つが、デジタル(庁設置)だった。

㊷ 57年ぶりに(東京五輪開幕)はできたが、(無観客)となった。

㊸ 平成以降最多の271人が立候補した(東京都議会議員選挙)。

㊹ 大雨による(土砂崩)れや浸水の被害が相次いだ。

㊺ 国会の議決で(内閣総理大臣)が指名された。

㊻ (二刀流)の(野球選手)として、アメリカでも絶賛される大谷翔平。

㊼ 中国の海洋調査船が日本の(排他的経済水域)で同意を得ずに活動した。

㊽ コロナ禍で家にいる時間が増え、ネットショッピングが急速に(普及)した。

㊾ 巨額の(復興予算)が無関係な事業にも使われる「(流用)」が問題となっている。

㊿ 新型コロナウイルスの新しい(変異株)が国内でも発見された。

 

 

【特別問題の答え】(漢字10点、読み10点)

 

岸田 文雄きしだ ふみお

 

*毎日、新聞やニュースで目にしたり耳にしたりしますが、「岸田総理」とはわかっていても、いざフルネームとなるとわからなかった人も多かったのではないでしょうか。

 

なんとなく漢字表記は見覚えがあっても読めなかったり、逆に音ではわかっていても漢字で書けなかったりということがよくあります。しかし、我が国の現在の総理大臣です。受験生でなくてもしっかり覚えておきたいですね。

 

3.まとめ~今からできる時事問題の受験対策

 

 

 

いかがでしたでしょうか。特別問題も含め120点満点で何点取れたでしょうか。全て一度は目にしたり耳にしたりしたことのある言葉ばかりだと思いますが、いざ文字にしようとすると大人でも戸惑った方も多かったのではないでしょうか。

 

やはり今年はコロナオリンピックに関連する語句が多く、次いで選挙に関する語句も多かったのが特徴的です。今回出てきた語句の中で、「この言葉はどのような意味?」「今年のいつごろどんなニュースの時に出てきたかな?」と思うものがありましたら、ぜひ自身で調べてみてください。これらの言葉が来春の入試に出るか出ないかは別として覚えておくに越したことはないでしょう。

 

これらの時事ワードについて、単に漢字で書けるだけでなく、今年の重大ニュースとして家族で会話してみるとより効果的です。将来のプレゼン力ディベート力にも繋がりますから、ぜひ食事の時などにそれぞれについて「どう思い、何を感じたか」話し合ってみてくださいね。

 

 

 

もうあと60日ではなく、まだ60日あります。

まだまだ伸びます!

体調管理はしっかりと、

最後まで諦めずに頑張りましょう!!

 

 

保護者の方の疑問にお答えし、不安を解消する

プロ家庭教師の無料相談会はコチラ

 

  • 保護者説明会
  • 無料体験授業

管理栄養士
浅田ゆうき先生

先生の写真
先生のプロフィール