入試によく出る問題★理科(星座)編

  • 2023.02.09
  • 受験情報

 

 

今回は入試によく出る理科から星座問題に挑戦です!

 

【問題】

冬の南の空の観察について、(1)~(5)の問題文の空欄①~⑯に当てはまる語句を、下記語群ア~フから選びなさい。

 

1.2月のバレンタインデーの頃、午後8時頃に南の空を見ると、左下がりに一列に並んだ3つの2等星を中心とした鼓の形をした( ① )座が見える。

 

2.( ① )座は、5つの( ② )等星と2つの( ③ )等星を持つ星座で、狩人( ① )が左手に獅子の皮でつくった盾を持ち、右手でこん棒を振り上げ、西側の( ④ )座の( ④ )と戦っている姿とされています。

 

3.狩人( ① )の腰のあたりに並ぶ三つ星を挟んで、肩のあたりに赤く輝く「脇の下」という意味の1等星を( ⑤ )、足のあたりに青白く輝く「足」という意味の1等星を( ⑥ )という。

日本ではこの色の対比を源平の旗の色にたとえ、( ⑤ )を平家星、( ⑥ )を源氏星と呼んでいます。

 

4.東側には、狩人( ① )が連れている( ⑦ )座と( ⑧ )座があり、( ⑦ )座の1等星( ⑨ )と、( ⑧ )座の( ⑩ )、( ① )座の( ⑤ )を結ぶと大きな( ⑪ )ができ、これを「冬の( ⑫ )」といい、冬の星座や星を見つける目印になっています。同様に、( ⑥ )を含む冬の1等星6つをつないでできる大きな形を「冬の( ⑬ )」と呼んで目印にしています。

 

5.( ⑥ )と( ⑤ )を線でつなぎ、そのまま( ⑤ )の方向に伸ばしていったところに、( ⑭ )座の1等星( ⑮ )と2等星のカストルがあります。

また、( ⑨ )から( ① )座の三つ星の方へ延長していくと、( ④ )座の1等星( ⑯ )にあたります。

 

【語群】

ア.おおぐま イ.こぐま ウ.ふたご エ.おうし オ.おおいぬ カ.こいぬ キ.オリオン ク.カシオペア ケ.ぺガスス コ.アンタレス  サ.アルデバラン シ.ポルックス ス.リゲル セ.プロキオン ソ.ベテルギウス タ.シリウス  チ.1 ツ.2 テ.3 ト.4 ナ.正三角形 ニ.二等辺三角形 ヌ.正方形 ネ.長方形 ノ.大三角 ハ.大円 ヒ.宝石 フ.ダイヤモンド

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

【解答】

 

 

 

1.2月のバレンタインデーの頃、午後8時頃に南の空を見ると、左下がりに一列に並んだ3つの2等星を中心とした鼓の形をした(①→キ.オリオン)座が見える。

 

2.(オリオン)座は、5つの(②→ツ.2)等星と2つの(③→チ.1)等星を持つ星座で、狩人(オリオン)が左手に獅子の皮でつくった盾を持ち、右手でこん棒を振り上げ、西側の(④→エ.おうし)座の(おうし)と戦っている姿とされています。

 

3.狩人(オリオン)の腰のあたりに並ぶ三つ星を挟んで、肩のあたりに赤く輝く「脇の下」という意味の1等星を(⑤→ソ.ベテルギウス)、足のあたりに青白く輝く「足」という意味の1等星を(⑥→ス.リゲル)という。

日本ではこの色の対比を源平の旗の色にたとえ、(ベテルギウス)を平家星、(リゲル)を源氏星と呼んでいます。

 

4.東側には、狩人(オリオン)が連れている(⑦→オ.おおいぬ)座と(⑧→カ.こいぬ)座があり、(おおいぬ)座の1等星(⑨→タ.シリウス)と、(こいぬ)座の(⑩→セ.プロキオン)、(オリオン)座の(ベテルギウス)を結ぶと大きな(⑪→ナ.正三角形)ができ、これを「冬の(⑫→ノ.大三角)」といい、冬の星座や星を見つける目印になっています。同様に、(リゲル)を含む冬の1等星6つをつないでできる大きな形を「冬の(⑬→フ.ダイヤモンド)」と呼んで目印にしています。

 

5.(リゲル)と(ベテルギウス)を線でつなぎ、そのまま(ベテルギウス)の方向に伸ばしていったところに、(⑭→ウ.ふたご)座の1等星(⑮→シ.ポルックス)と2等星のカストルがあります。

また、(シリウス)から(オリオン)座の三つ星の方へ延長していくと、(おうし)座の1等星(⑯→サ.アルデバラン)にあたります。

 

 

1問10点の160点満点です。何点取れましたか?

星座の問題もよく入試に出る単元です。夜空の星は同じように空にはりついているように見えますが、地球からの距離はそれぞれ違います。

 

今回は出題しませんでしたが、冬の大三角といっしょに夏の大三角や1等星の名前、また星の動きについてもよく学習しておきましょう。

 

冬は星がきれいに見えます。勉強に疲れたらふと夜空を見上げてみてくださいね。実際にどんな星座がどの時間に見えるか、その明るさや色も見て、できれば距離も調べてみると面白いですよ!

 

~学習や受験に不安を感じたら、迷わず受験のプロ家庭教師にご相談ください!!~

 

 

 

今がチャンス!!

今なら優先的にお子さまに合った講師に

出会えるチャンスです

 

講師の質はどこにも負けません!安心して任せられる

プロ家庭教師の無料体験授業はコチラ

 

管理栄養士
浅田ゆうき先生

先生の写真
先生のプロフィール