中学入試によく出る問題★理科・磁石編

  • 2023.10.17
  • 受験情報

 

 

 

今回は入試によく出る理科から「磁石」に関する問題に挑戦です!

 

【問題】

 

磁石の働きについて、次の問いに答えなさい。

 

(1)磁石につかないものはどれですか。

ア.鉄くぎ  イ.スチール缶  ウ.アルミ缶  エ.黒板

 

(2)磁石の力がいちばん強いのは磁石のどの部分ですか。

ア.片端  イ.両端  ウ.中央  

 

(3)下図のように棒磁石を中央で切りました。切ったところを近づけ合うと、どうなりますか。

 

 

 

ア.引き合う  イ.反発し合う  ウ.引き合いも反発もしない

 

(4)磁石のN極にくぎの頭をつけたとき、くぎの先は何極になっていますか。

 

 

 

ア.N極  イ.S極  ウ.どちらでもない

 

(5)地球は大きな磁石になっていますが、地理上の北極付近にあるのはN極、S極のどちらですか。

ア.N極  イ.S極  ウ.どちらでもない

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

【解答と解説】

 

 

 

 

1) ウ.アルミ缶

磁石につくものは鉄できているもの。アルミニウムは磁石に引きつけられません。鉄以外のほとんどの金属は磁石につきません。ちなみに、スチール(steel)とは「鋼(はがね)」のことで、「鉄の合金」です。鉄なので、磁石につきます。

 

2) イ.両端

磁石の力は両端がいちばん強く、中央に近くなるほど弱くなります。

 

3) ア.引き合う

棒磁石を2つに切ると、もとのN極と反対の端にS極、もとのS極と反対の端にN極ができるので、切ったところを近づけると引き合います。

 

4) ア.N極

釘の頭はS極、釘の先はN極になります。鉄は磁石につけると、磁石になります。

 

5) イ.S極

北極付近にS極、南極付近にN極があるため、方位磁針のN極はS極のある北極付近、S極はN極のある南極付近を示します。

 

いかがでしたか。かなり基本中の基本の問題でしたので、全問正解したいところです。もし1問でも間違ったら、磁石の単元を基礎からしっかり復習しましょう!

 

~理科学習や受験に不安を感じたら、迷わず受験のプロ家庭教師にご相談ください!!~

 

 

 

 

講師の質はどこにも負けません!安心して任せられる

プロ家庭教師の無料体験授業はコチラ

 

管理栄養士
浅田ゆうき先生

先生の写真
先生のプロフィール