サマースクール2015 in武庫川女子大学

  • 2015.08.20
  • スタッフ日記

お盆が明け、夏休みも後半となりました。お元気でしょうか、総合進学セミナースタッフのちょーさんです。

去る8月6日、朝日小学生新聞主催サマースクール2015に出展してきました。

ここ数年、参加しているのですが、今年は「中学受験の算数にも役立つ?おもしろ問題にチャレンジ!!」と題して、10時半の1回目から15時の3回目までで延べ120名くらいの小学生が、総合進学セミナーの教室に来てくれました。

今年は主に「一筆書きできるかな」という内容で、いろいろな模様を一筆書きできるかどうかを試してみて、最後に一筆書きできるかできないかの見分け方の説明をし、再度検証するという流れで1回約45分の授業を行いました。

当セミナーを代表する子供好きな先生2人による楽しい授業で、ふだんの学校の授業と違い、終始笑顔のある楽しい時間を提供できたのではないかと自負しております。

授業の内容については、子供さんだけでなく多くの付き添いのお父さん・お母さんからも「たいへん勉強しなりました」と言っていただけました。

今回も授業内容以外に、教室内外の壁にいろいろな「おもしろ問題」も掲示いていたため、教室の前で足を止めて親子で考えている姿も多く見受けられました。

一筆書き以外にもいろいろな楽しい問題を用意していました。もちろん小学生低学年でもわかるような問題もたくさんあります。もし、今回サマースクールに来られなかった方で興味がありましたら、当セミナーまでご連絡下さい。今回使った「おもしろ問題」を送らせて頂きます。その際には「ちょーさんのブログを見た」とお伝えくださいね。

 

 

 

  • 保護者説明会
  • 無料体験授業

管理栄養士
浅田ゆうき先生

先生の写真
先生のプロフィール