神戸女学院中志望、偏差値届いていない。

  • 2016.08.30
  • 浜学園
質問
小6年生になってばかりですが、急に神戸女学院中に行きたいと娘が申しております。偏差値は公開で50ギリギリで、この一年間どのようにすれば、少しでも神戸女学院中受験のレベルまで到達できるのか、また効率よく勉強できる方法が
あれば私も出来るだけ協力してあげたいのですが!

神戸女学院中と言えば女子校のトップ校で、偏差値も60程度必要と思われます。現況50程度とのことですので、お母様もご心配でしょう。もう既に6年生のカリキュラムが始まっていますので、ここはこのハ-ドなカリキュラムをこなすための年間学習計画を立てなければなりません。特に神戸女学院中志望なら「女子トップレベル特訓」や「日曜志望校別特訓L-①コ-ス」の活用が大きなポイントとなりますが、資格制ですので、この資格が取れるのかどうかと言うのも大きな要素になります。お嬢様の場合まだ資格が取れないとすれば、例えば算数なら5年生の演習教材B問題までの内容がどこまで定着しているのか、どの分野に弱点があるのか、更に社会・理科の暗記分野はどの程度充実しているのか等できれば春期講習やゴ-ルデンウィ-クに確認すると良いでしょ
う。日曜志望校別特訓後期が始まる7月までには、手応えが出るよう頑張って欲しいものです。ただし、現況偏差値50とは言え算数で60,国語で40平均して50なのか、またその逆なのかによって計画が変わりますので、十分塾担当者か家庭教師等と相談することです。

回答
浜学園の神戸女学院中志望生はプロジェクトチ-ムが熱心で、かなりの勉強量を強 いられることになります。土曜日にも「サンドウィッチ特訓」があり「平常授業」と「トップレベル特訓」更に「社会特訓」も強制ですので、一年間の学習計画は絶対的なものなのです。何を重点的に徹底するのかも時期によって変わってきますので、常にお母様や家庭教師が付いているなら先生を含め「三位一体」でお子様の状況をその 都度判断し、アドバイスを入れながら引っ張って行くしかありません。塾任せで放置するとどれも中途半端になりますので要注意です。むしろ、上記のようなお嬢様であ れば2月~6月までに「平常授業」と「5年の振り返り」を徹底することで、まず底 力付けて7月以降夏休みを含めて勝負をかけた方が計画も立てやすくなります。過去 偏差値50前後で、少し苦労しましたが10月にはL-①コ-スにも入れギリギリ間 に合った生徒も実在しました。ベ-スを固めろと言うことなのです。
  • 保護者説明会
  • 無料体験授業

管理栄養士
浅田ゆうき先生

先生の写真
先生のプロフィール