速報!京都大学医学部医学科 2名合格‼

無料体験授業お申し込み
お問い合わせ
フォーム

難関突破! 合格者の喜びの声

毎春、難関中学・高校・大学(医学部を含む)に合格した生徒の皆さんからたくさんの喜びの声をいただきます。このページでは、掲載許可を頂いたごく一部のご家庭からの合格体験談をご紹介します。

中学受験生の合格体験談


【2021年度】合格喜びの声

合格体験記
拡大

自信を持って試験に臨み見事合格!
「灘中向けの勉強を教えてもらいました」

Y・Kさん

合  格
灘中・洛南中 ・須磨学園中・愛光中・北嶺中
受講教科
算数・国語・理科

小3のころから算数を安田先生に、国語を大鹿先生に、小6から理科をN先生にみてもらっていました。
算数では図をわかりやすく安田先生に書いてもらったおかげで、立体の切断が得意になり、2日目の試験でしっかりと解き方を答案用紙に残せたことがうれしかったです。
大鹿先生には、3年生のころから一貫して灘向けの記述の書き方を教えてもらい、おかげで2日目をあざやかに解けました。
N先生には理科の力学や化学をおしえてもらい、早い段階で灘の理科の過去問で合格者平均点を上回るような点数をとれるようになりました。

【どのような指導を受けられましたか】

大鹿先生、安田先生、N先生に灘向けの勉強を教えてもらいました。
大鹿先生は毎回100こぐらい覚える宿題があり、次の授業でテストがあります。これは、1日目ではもちろん2日目の文章を理解するのにもとても有効だったと思います。
安田先生は、わからない問題や大事な問題をきっちりと早くきれいにノートにまとめてくれたので、とてもわかりやすく、実戦的技術を身につけることができました。
N先生は力学化学天体の分野の過去問をたくさんもってきてくれ、とてもわかりやすく、かつすばやく、おもしろく解説してくれて、テストで高得点につながりました。

【保護者の方より一言】

大鹿先生、安田先生、N先生どの先生もとてもすばらしい先生でした。灘に合格するために必要な効率のよい勉強を、塾のカリキュラムとは別にサポートしてもらっていました。
6年生になってからは、だんだん実力を発揮できるようになり、入試練習やプレ入試でも良い成績を残せるようになりました。
前日にも授業に来て最終確認をしていただき、自信を持って試験に臨み合格することができました。息子の合格は先生達に出会わなければなかったと思っています。本当にありがとうございました。

合格体験記
拡大

つまずいていた算数の点数がアップ!
「算数にまた向き合うことができました」

K・Tさん

合  格
灘中・西大和学園中
受講教科
算数

僕は算数が5年生の時は得意でしたが、6年生になって志望校別特訓の算数がどんどん難しくなり、コロナで塾が休みになってサボったため、成績が落ちて行きました。
親から家庭教師を頼もうかと言われましたが、知らない人は苦手なため嫌だと最初は言っていました。でも解ける問題があまりなくなってしまったため、家庭教師を頼むことにしました。
先生は優しくすぐに安心できました。一緒に問題を解いてもらって、逃げていた算数にまた向き合うことができました。そのため少しずつ自信を取りもどしていくことができました。
先生に指導していただけて本当に良かったです。

【どのような指導を受けられましたか】

塾の志望校別特訓の宿題や、復習テストの間違い直しを手伝っていただきました。

【保護者の方より一言】

息子が算数につまずき、やる気を失っていた時に安田先生に来ていただきました。
塾の先生には、なかなか質問に行けないので、先生のお陰で苦手でやりたくない単元も勉強することができました。いつも出来ないはずがない、必ずもっと取れるとおっしゃって下さったので、そのお言葉に励まされました。的確なアドバイスに公開テストの点数がまず上がり、息子の自信ややる気が戻って、本当に有難かったです。合格に導いていただき感謝しております。

合格体験記
拡大

時間がかけられなかった教科の基礎固めで苦手を克服!
「ズバピタの知識を入れました」

中内祥真さん

合  格
洛南中
受講教科
算数・国語・理科

先生の教え方やテンポがとてもよく自分に合っており、ペースよく勉強を進めていくことがでました。また、テンポの良さなどで理解度がより一層深まり、解けなかった問題も解けるようになっていき、とても良かったと思います。

【どのような指導を受けられましたか】

算数、理科の藤井先生には、とにかく基本を固めていくことを中心にした指導を受けました。
国語科の亀谷先生には狙いの学校に特化した問題を積み重ねていくような指導を受けました。

【保護者の方より一言】

算数や理科は今まで時間をあまりかけてこなかった基本の部分を固めて頂きました。
息子の苦手な部分、性格を1~2回の授業で見抜いて頂き、特に理科では「ズバピタ」 で知識を入れるという事をしました。
先生がテストを作って下さり、知識が頭に入っているか、その都度確認して頂いた事で、最後は基本をしっかり点が取れるようになりました。
国語では、苦手な外国の話を中心に、志望校に合わせてすぐに対応して下さり、対策もして下さいました。最後は国語がすごく伸びました。 お願いして良かったです。

合格体験記
拡大

偏差値45からのスタート!
「テストの点数が大きく伸びました」

邢雲龍さん

合  格
清風南海中 
受講教科
算数・理科

受験の前の三ヶ月に初めて家庭教師に会いました。あのとき息子の塾の偏差値は45ぐらいです。希望校は清風南海中学(偏差値50)です。三ヶ月以内5点UP目標です。私は本当に心配でした。
先生は初めて息子に会う時に、六年生塾のテスト全部を調べました。息子の問題をまとめました。
先生の指導方法は、中学入試練習題1番から~4番の問題の目標100点です。 後の難点問題の解題方法は、図形描画分析の方が重要です。この指導方法が二ヶ月後で大きく伸びました。
今、清風南海中学に合格しました。家族みんなうれしいです!中村先生ありがとうございました!

【どのような指導を受けられましたか】

先生は私の弱みの間題の解き方を直してくれました。そして、テストの点数が大きく伸びました。いつも丁寧に指導してくれて、ありがとうございました。

【保護者の方より一言】

中村先生、息子に指導の時間が本当に短いです。初め私は心配でした。体験クラスに先生の指導方法が効果的です。息子の問題は頂門の一針に指摘です。私は全部見ています。先生がこんなに短い時間で、私の息子のために大きく昇格させてくれるとは感謝しています。
ユンロンのママ

合格体験記
拡大

国語の記述、理科や算数の難問をクリア!
「先生が明るく子供もすぐ慣れました」

I・Mさん

合  格
白陵中・神戸海星中
受講教科
算数・国語・理科

臨機応変に教科やわからないところを教えてもらえた。
はじめは、理科を教えていただく予定だったが国語の要約等の相談をしたら、すぐに教えていただけました。
先生が明るくサバサバした方で子供もすぐ慣れることができた。

【どのような指導を受けられましたか】

国語の記述や要約の仕方を丁寧に教えていただきました。
理科や算数の難問など、解説のプリントがあってもわかりにくい問題を教えていただいた。

【保護者の方より一言】

初めは緊張しましたが、先生が明るく女性だったので子供もすぐ慣れることができました。3教科とも教えていただき助かりました。
5ヵ月だけでしたが、最後の1月は授業を増やしてもらうことができ良かったです。
先生はお忙しそうで思っていた以上にたくさんの生徒さんがいることに驚きました。

合格体験記
拡大

いつも前向き!第一志望校合格!
「楽しい授業だったので、先生が来る日を心待ちにしていました!」

Tさん

合  格
四天王寺中
受講教科
国語

面白く、楽しい授業だったので、K先生の来る日を心待ちにしていました。成績が落ちた時も、前向きにご指導して下さったおかげで、成績はもとに戻り安定させることができました。
私は、明るく優しいK先生の「大丈夫!」という言葉に何度も救ってもらえました。そして第一志望校の四天王寺中学校に合格したという結果を手に入れることができました。家庭教師のK先生には、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

【どのような指導を受けられましたか】

面白く、楽しい、わかりやすく いつも心待ちにできるステキな授業

【保護者の方より一言】

K先生、五年生より娘が大変お世話になり有難うございました。
第一志望校合格の報告をさせて頂いた時には、受話器ごしに泣いて喜んで下さったK先生に胸がいっぱいになりました。
公開テストなどで一喜一優してしまう状況にも、いつも前向きに励まして下さり、メンタル面でも大きく支えて頂きました。K先生との出会いに感謝しております。

合格体験記
拡大

一対一授業で気付かなかった欠点を発見!
「国語が徐々に好きになり苦手意識を忘れていきました」

T.Oさん

合  格
須磨学園中・岡山白陵中・愛光中・北嶺中
受講教科
算数・国語

塾では先生一人と生徒数十人で講義をしますが、家庭教師の場合、一対一なので今まで気付くことのできなかった欠点を見つけ出すことができました。
あと先生たちから「君なら絶対できる」「大丈夫だから安心しろ」などとエールをいただいたことで自信が持て、心折れずに受験に臨むことができたので感謝の気持ちでいっぱいです。

【どのような指導を受けられましたか】

僕は算数担当が安田先生で、国語は大鹿先生でした。
算数の安田先生は、いつも解けない問題があると懇切丁寧に指導していただき、好きだった算数がもっと好きになることができました。
国語の大鹿先生は、電子辞書を使って知らない言葉を教えていただいたり、語彙の本を使ってテストなどをしていただいたので、苦手意識をもっていた国語が徐々に好きになり苦手意識を忘れていきました。

【保護者の方より一言】

先生方には塾の宿題、又、塾で理解できなかったところを重点的にご指導頂きました。
もともと算数は好きな科目でしたが得意とする科目に、国語は苦手でしたが自信がもてる科目へと導いて頂けたのも、先生方のおかげだと思います。
又、勉強だけではなく生活面、精神面においてもご相談・アドバイス頂きとても心強かったです。安田先生、大鹿先生には感謝の言葉しかございません。ありがとうございました。

合格体験記
拡大

塾での消化不良を解消!
「しっかり理解できるように指導して頂きました」

Y.Hさん

合  格
六甲学院中・明星中
受講教科
算数・理科

塾では根本的な部分を教えてくれなかたのですが、根本から教えてもらい、後、塾よりも簡単な解き方を教えてくれたり、分からない問題の例題を作ってもらいました。後、なにより先生がおもしろかったです。より集中できました。 今まで短い間ありがとうございました。

【どのような指導を受けられましたか】

図の書き方や、状況判断する線図など、できていそうで難問になるとできていない事や、塾での消化不良をおこしている単元を見つけてもらい強化してもらいました。

【保護者の方より一言】

コロナの影響で塾はライブ授業になり、私も仕事で見れない状況で、どうしようと思い…4月末から家庭教師をお願いすることにしました。
算数理科をただ問題を問くのでなく、しっかり理解できるように指導して頂き、10月中旬ころから成績も少しずつ上がり、志望校に無事合格できました。先生からのおしえは、今後中学校に入ってからも役立つことだと思っております。ありがとうございました。

合格体験記
拡大

4割しかできなかった国語を克服!
「やる気がわいてきて国語が好きになりました」

Yさん

合  格
東大寺学園中・西大和学園中・清風南海中・清風中・愛光中・函館ラ・サール中
受講教科
国語

星光学院の入試結果をふまえて2日目(1月17日)の夜に電話をかけました。星光は落ちており、表にはださなかったけれど、心の中ではやはりおちこんでいました。そんな時にI先生に電話で明日をがんばるようにというようなことを言われ、星光を落ちておちこんでいたけど東大寺をがんばろうと思える言葉を言ってくれたのは良かったと思います。

【どのような指導を受けられましたか】

ぼくは元々東大寺学園の国語は30~、良くても50までしかとれませんでした。ですが、先生とやっていく内に国語の点数が60~65などと取れるようになったことで、やる気がわいてきて国語が好きになってきました。これもすべてぼくの国語にしっかり向きあってくれたI先生指導のおかげです。
I先生、しっかり向きあってくれた指導をしてくれありがとうございました。

【保護者の方より一言】

教科別にみて、息子の弱点は国語でした。他の科目が8割~9割取れるのに対して、国語は4割5割でした。
お世話になったI先生は女性の先生です。息子の場合は、2ヵ月程ご指導頂きましたたが、みるみる間に国語が6割7割取れるようになりました。もう少し早くから始めていれば、もっともっと結果が出せたと思いますが、志望校に合格できたのは弱点の国語を克服出来たからだと思います。
更にI先生の素晴らしいのは、明るく、動じず、優しく、メンタルの強い面です。 細かく分析をし、裏付けを得て、息子を励まして下さいました。素晴らしい先生に出会えた事が合格への道に繋がったと思います。本当にありがとうございました。

合格体験記
拡大

低迷していた算数がみるみる成績UP!
「各学校の傾向や対策を的確に示して下さいました」

A.Mさん

合  格
北嶺中・甲陽学院中・西大和学園中
受講教科
算数

良かったことはまず、定刻にいつも来ていただいたことです。本題の勉強面では返ってきたテストの答案を見て、どこで間違えたのかを見つけてくれたり、僕の意見を聞きながら、問題を解いたりしてくれました。算数が低迷していた時に見てもらいだし、しばらくすると成績がみるみる上がっていきました。さらに、僕がふだんから疑問に思っていることも解説してくれたり、補足で基本的な問題にもどったりもしてくれました。

【どのような指導を受けられましたか】

先生が甲陽学院中卒だったので、とても甲陽にあった指導を受けることができました。ただ、解き方を教えてくれるだけでなく、何故そのような解き方になるのかまで数えて下さいました。例えば、何故塾で問題の図形をうつせと言われるのか。作図をしていく途中で意図が見えてくるものがあるからということでした。

【保護者の方より一言】

上の子供の受験時もお願いしてよかったので、今回も同じ先生にご指導を依頼しました。6年生後半からのスタートでしたが、即座に子供の状況を把握しご対応下さいました。
中学受験専門の先生でいらっしゃいますので、各学校ごとの傾向や対策を適確に示して下さり、 勉強が終わってからも、遅くまでも私共の進路相談にのって下さり大変お世話になりました。
塾での指導と併せて、我が子の勉強内容についての客観的なご意見が伺えたことも、有難く感じました。また子供への接し方、時間の正確さなど、全ての点においてしっかりとされていて、安心してお任せすることができました。有難うございました!

中学受験合格者インタビュー
医学部受験合格者インタビュー
ページトップへ