入試によく出る問題★理科編

  • 2021.05.06
  • 受験情報

 

 

今回は理科から、入試によく出る「天気」に関する問題に挑戦です!

 

【問題】

写真のような装置が屋外に設置されていることがあります。この装置には、正確な気象観測を行うために以下のような特徴があります。

 

①この装置の扉は(  )を向いています。

②色は(  )色に塗られています。

③設置される場所は(  )の上になっています。

④中には温度計など気象観測に用いられる道具が入っていて、温度計は地上約(  )メートルに設置されます。

 

この装置について、次の問いに答えなさい。

 

1)この装置の名前を漢字で答えなさい。

 

2)文中の( A )~( D )に当てはまる語句または数値として正しいものを次のア~ツからそれぞれ1つずつ選び、記号で答えなさい。

 

ア.上 イ.下 ウ.東 エ.西 オ.南 カ.北 キ.赤 ク.黒 ケ.黄 コ.白  サ.土 シ.砂 ス.芝生 セ.コンクリ―ト ソ.0 タ.0.5  チ.1.5 ツ.2.5 

 

3)問題文①~③のようにしなければならない理由として正しいものを、次のア~ケからそれぞれ1つずつ選び、記号で答えなさい。

 

ア.地面の振動が伝わらないようにするため。

イ.直射日光をさけるため。

ウ.風通しをよくするため。

エ.周囲と調和させるため。

オ.太陽からの光を反射するため。

カ.太陽からの光を吸収するため。

キ.地面からの熱の影響を防ぐため。

ク.雨が降っても地盤が安定するため。

ケ.雨が降っても観察しやすくするため。

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

【解答と解説】

 

 

1) 百葉箱

 

2)

①この装置の扉は(Ⓐ カ.北 )を向いています。

②色は(Ⓑ コ.白 )色に塗られています。

③設置される場所は(Ⓒ ス.芝生 )の上になっています。

④中には温度計など気象観測に用いられる道具が入っていて、温度計は地上約(Ⓓ チ.1.5 )メートルに設置されます。

 

※風通しが良く、直接日光が当たらない状態の、1.2~1.5mの高さで測った空気の温度が気温になります。

 

3) イ、オ、キ

 

百葉箱は太陽光による熱の影響を避けるため、さまざまな工夫がなされています。

太陽の光が入らないよう、北向きとなっていますし、太陽光によって箱が温まらないよう、白く塗って光を反射させています。芝生の上に設置されているのは、地面からの熱が伝わりにくくするためです。

 

いかがでしたか。今回は実際の写真をカラーで見て答えるので、簡単でしたよね。実際の問題はモノクロの絵図ですので、このようなヒントは得られないと思ってください。

百葉箱のつくりはよく出題されますので、理由を含めてしっかり覚えておきましょう!

 

 

 

~学習や受験に不安を感じたら、迷わず受験のプロ家庭教師にご相談ください!!~

 

講師の質はどこにも負けません!安心して任せられる

プロ家庭教師の無料体験授業はコチラ

 

  • 保護者説明会
  • 無料体験授業

管理栄養士
浅田ゆうき先生

先生の写真
先生のプロフィール