馬渕教室塾生の悩み 男子最難関中志望ですが社会を選択すべきでしょうか?

更新日:2016.12.17

小5になり社会を選択するべきか悩んでいます。灘中を目指していますが、成績はまだまだ足りていません。3科目だけでも精一杯の状況で、社会を受講すると一週間がこなしていけるか不安です。他の生徒さん方はどうされているのでしょうか?アドバイスをお願いします。
男子においては社会が絶対必要な学校は現状なく、灘・甲陽・六甲・関学等を除けば3科4科選択制となっています。志望校や成績によって社会を受講すべきかどうか...

»この記事の続きを読む

馬渕教室塾生の悩み 小6になって宿題が終わらずどうすればよいでしょうか。

更新日:2016.03.18

小6になって宿題の量が増え追われる日々が続いています。講座も増え問題も難しくなり宿題以外に時間を取ることが出来なくなりつつあります。最近では何となく長時間も勉強している割には効果が出ていないような気がします。このままの状況で受験を迎えるのは不安です。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。
小6になると大手塾に通っていれば、宿題は増え問題が難しくなり更には日曜特訓等講座も増え負担が大きくなり、全部を完全に消化するには夜の12時を過ぎても間...

»この記事の続きを読む

馬渕教室塾生の悩み テストで実力通りの点数が取れません。

更新日:2015.05.11

現在、小4年生になる息子がいます。家で解かせると出来ている問題が、テストになるとミスが多く困っています。やり直しをさせると8割程解けているのに…どうすれば実力通りの点数が取れますか。計算問題でも同じです。
馬渕教室,小4,公開テスト

»この記事の続きを読む

馬渕教室塾生の悩み 難関中を目指す際の選択講座の取り方は?

更新日:2015.01.20

小6年生になる女子で志望校は洛南、四天王寺です。通常授業だけでも精一杯なのですが、難関中を目指すなら特別講座や志望タイプ別特訓等も必要であり、選択講座の取り方に悩んでおります。良いアドバイスがありましたらお願いします。
馬渕塾生指導に慣れた先生で、2015年度中学入試合格実績教師を優先的にご紹介します。灘・東大寺・洛南・甲陽・星光・神戸女学院・四天王寺など最難関校受験はプロ家庭教師にお任せください。

»この記事の続きを読む

馬渕教室塾生の悩み 子供のやる気がなく転塾しようか迷っています

更新日:2014.11.08

馬渕入塾テストで3回目で合格して現在Fクラスに在籍している小5年生男子の母です。塾には通うのですが、子供のヤル気はありませんし、宿題も自分でできない状況です。このまま継続するか転塾するか悩んでいます。
まず、ヤル気がある小学生っているでしょうか?大半はご両親の意向で中学受験をスタートしているのではないでしょうか。 子供にヤル気が無くて当たり前。わから...

»この記事の続きを読む

馬渕教室塾生の悩み 目標としてきた灘中を諦めるべきでしょうか?

更新日:2014.07.08

小4年生の2月より馬渕教室へ通い最難関SSクラスも受講していましたが、現在小6年生になってNクラスに入れず志望タイプ別灘コースも基準偏差値に足りていないのですが、目標としてきた灘中を諦めるべきでしょうか?
馬渕教室塾生に限らず志望校に偏差値が足りていない生徒は多くいらっしゃいます。6年生前半までは仮に偏差値がA判定であれば、更に志望校を引き上げている方も...

»この記事の続きを読む

馬渕教室塾生の悩み 良い公開テスト対策があれば教えてください。

更新日:2014.06.26

現在小5年生の女子ですが、確認テストでは平均点を取れるのに公開テストになると点数が取れません。特に算数になると偏差値40~45と低迷しており、クラスも上がれません。良い公開テスト対策があれば教えていただけますか。
馬渕教室は2ヶ月に1回公開テストが実施されますが、大手他塾と比較して時間の割りには問題量が多く、又授業レベルより難しい問題が出題されている傾向がありま...

»この記事の続きを読む