能開センター塾生の悩み 下位クラスからずっとアップ出来ないままです。

更新日:2017.05.09

お恥ずかしい話、小4から塾へ通っていますが一度もクラスが上がれないまま小6を迎えることになりました。受験生並の勉強もさせていますが、公開テスト・実力テストはサッパリで、何度も解かせた時に限っては確認テストが辛うじてという状況です。受験迄の勉強のアドバイスをお願いします。
大手塾に通われているお子様に多いパターンとして、優先的に宿題を済ませ、テスト前にまとめて同じ問題を繰り返し一週間を乗り切られているのではないでしょいう...

»この記事の続きを読む

能開センター塾生の悩み 勉強時間の割には成績が伸び悩んでいます。

更新日:2017.01.14

毎日勉強をしているのですが公開テストの成績に反映されず、ずっと下のクラスで定着している状況です。能力が足りないのかもしれませんが、何か良い勉強方法があれば教授いただきたいと思います。親としてどうしてあげればよいのか悩んでいます。
大手塾に通われている大半の生徒さんは、勉強時間も長く日々追われる毎日を過ごされているかと思いますが、成績は別問題で上がる子もいれば下がる子もいます。中...

»この記事の続きを読む

能開センター塾生の悩み 小6になって算数のテストもテキストも難しくなっていますか?

更新日:2016.03.31

小6の2月からテストの点数が下がり、算数大全のテキストも難しくなった気がします。灘中ではないのですが最難関中を目指しています。残り1年ない状況で何かアドバイス頂けますでしょうか?
小6になると能開センターに限らず他塾でもテスト・テキストは難化しています。まずテストで言えば公開模試と実力テストが交互であったものが、毎月公開模試のみ...

»この記事の続きを読む

能開センター塾生の悩み 大阪星光学院中学を志望していますがこのままで大丈夫でしょうか?

更新日:2015.12.08

大阪星光学院中学を志望しているため、小5より転塾して能開センターに通っています。以前に通っていた浜学園に比べ問題が少し易しい気がするのですが、合格者数では一番多いのでこのままでいる方がいいのか悩んでいます。
能開センターは大阪星光学院中学志望生が多く、合格者も多いです。確かに浜学園と比べると算数がやや易しく感じるのですが、大切なことは難しい問題をたくさん解...

»この記事の続きを読む

能開センター塾生の悩み 特訓授業も入り宿題が手に負えません

更新日:2014.09.09

小6になり、特訓授業も増えると同時に宿題も増え時間のやりくりが上手にできません
小6になり、特訓授業も増えると同時に宿題も増え時間のやりくりが上手にできません

»この記事の続きを読む