日能研塾生の悩み カリテの間違い直しについて

更新日:2016.11.25

小5年でまだ「カリテ」も合格点を取れていませんし、センタ-模試も偏差値50には届いていません。最近は、答案返却後に正答率が高い問題だけを徹底して「間違い直し」していますが、これで良いのでしょうか?
非常に良い案だと思います。いつかはその効果は必ず出てきます。何事も一気に理解しようとすると無理が生じますので、ポイントをついた勉強法は大賛成です。 た...

»この記事の続きを読む

日能研塾生の悩み 子供のやる気がない為塾を辞めて家庭教師での受験を考えています

更新日:2016.09.20

日能研に通い始めてもう2年になりますが、小6になった今でもまだヤル気もありません。近所の大学生に「カリテ」の対策だけはしてもらっており、今はなんとか平均程度の点数は取れています。しかしセンタ-模試では4科平均で40を切り、ひどい時は30ギリギリまで下がります。塾も最近は嫌々行っていますし、いっそ塾を辞めて家庭教師だけで受験するべきでしょうか?
そもそも本人が望んで志望している中学校はあるのでしょうか?また、中学受験に対してどの程度の意志を持っているのか、志望校を受験するにはどのレベルの知識ま...

»この記事の続きを読む

日能研塾生の悩み カリテの計算問題を必ず間違います...

更新日:2016.06.23

「カリテ」の計算問題を必ず間違ってきます。家でやり直すとちゃんと出来るのに、何故なのか理由が分かりません。
この場合計算が出来ないのではなく、制限時間等の「プレッシャ-」にどう対応できるかの問題でしょう。 ①普段から時間を区切って計算演習をさせる。*まず制限...

»この記事の続きを読む

日能研塾生の悩み カリテの「共通と応用」に苦しんでいます...

更新日:2016.02.20

小6になりやっと特進コ-スに入ることが出来ました。それはそれで大変嬉しいのですが、カリテが「共通と基礎」から「共通と応用」に変わってたいへん苦戦しています。特に算数は共通が7とまだましですが、応用は3あるいは4という状態が続いています。すぐには上達しないとは分かっていますが、息子が「応用は難しくて分からない」と嘆いており何とかしたいのですが…。
その週に習ったことの習熟度確認テストが「カリテ」の持つ意味です。従いまして、自宅での宿題スケジュ-ルが確保されておれば、しっかりとした評価が出るはずで...

»この記事の続きを読む

日能研塾生の悩み 引っ越し先での塾選びで悩んでいます

更新日:2015.10.22

現在東京に在住しており、日能研に通っている小学5年生の母です。来月4月に主人の転勤で兵庫県の西宮市へ引っ越すことになりました。将来は本人も医者になりたいと言っていますし、難しいかもしれませんが灘中や甲陽学院中を目指したいなと思っています。問題は塾のことですが、阪神間に在住の友人は「関西では浜学園や希学園の方が実績がある」と言ってくれています。しかし、日能研のテキストも既に購入しているしどうしようかと迷っています。
日能研は全国展開塾のため、転勤によるこの種のご相談は多々あります。 日能研ではこの小5年2月から本格的な指導に入り、以降小6年の7月まで最も入試対策で...

»この記事の続きを読む

日能研塾生の悩み  灘特進クラスから白陵特訓クラスへ変わろうか悩んでいます。

更新日:2015.07.17

小6年で現在灘特進クラスに在籍しています。ただ本人は自宅から近い白陵中を志望していますので、この際白陵特訓を受講した方がいいのでは…と考えています。しかし、塾の先生からは「このままの灘特進クラスで十分ついて行けますよ!」とアドバイスを頂きました。どう考えたら良いのでしょう?
難しい事例ですね。白陵中は現在西方面ではトップ校として大学進学実績も全国的に認められている進学校です。入試問題もかなり難しく、以下のように日能研の資料...

»この記事の続きを読む

日能研塾生の悩み 入塾にあたって灘特進と特進コースで迷っています。

更新日:2015.06.17

まだ小4年の女子です。友人に勧められ日能研の「灘特進」の選抜テストを受けて入室の許可がでました。国語は良くできていましたが、算数は突出している訳でもありませんのでやはりここは「特進」コ-スで入塾させて頂こうと思います。ところが日能研の先生は今なら「灘特進」でも大丈夫とのお話で、どうしようか迷っているところです。
日能研の小4年「灘特進」は、「特進」コ-スに隔週実施される算数の特訓が加わるだけです。カリキュラムはステ-ジⅡに基づいて進行いたしますので、さほど授業...

»この記事の続きを読む

日能研塾生の悩み 9月に入って授業内容が難しくなり困っています

更新日:2015.04.20

小6年で、何とか夏期講習も無事終わりましたが、今度は9月に入り算数がステ-ジⅤ・強化ツ-ルがⅡになり、更に日曜特訓授業内容が随分難しくなりました。息子は一生懸命夜遅くまで宿題をしていますが、どうも最後まで終わっていないようです。またカリテの点数も徐々に悪くなっており、このままではどうかと思っています。体力は普通と思いますが最後まで続くのかどうか不安です。これ位のことは皆さん当たり前のことでしょうか?
本来なら9月以降は最後の弱点補強や得意な単元を更に強力なものにする時期ですが、この9月~10月は各学校で運動会や修学旅行等学校行事が目白押しで、受験勉...

»この記事の続きを読む

日能研塾生の悩み 塾と家庭教師の併用はどうすればよい?

更新日:2015.01.20

小5年になる女子です。事情で習い事(バレ-)をやめる訳に行かず、今年から週2回だけの進学コ-スと通塾に時間がかかるので家庭教師との併用を考えています。一応志望校は関西大学か甲南女子大学等のエスカレ-タ-校で、このままバレ-が続けられたら良いかなと考えています。何か注意することはありますでしょうか?
日能研塾生指導に慣れた先生で、2015年度中学入試合格実績教師を優先的にご紹介します。灘・東大寺・洛南・甲陽・星光・神戸女学院・四天王寺など最難関校受験はプロ家庭教師にお任せください。

»この記事の続きを読む

日能研塾生の悩み 小6年男子 算数の内容が難しくなって・・・

更新日:2014.12.15

小6年男子で、難関校特訓も受けています。小5年の時はまだ平日3日間の休みがあり、宿題も余裕でこなせていました。しかし、今はもう宿題は何とか終わりますが、カリテの「間違い直し」もできなくなりました。子供も「授業が早くなり、ノ-トもとれない」ことがあるらしく、やはり内容が難しくなっているのではないかと不安になっています。また「間違い直し」が出来ないのでこの先もこのような消化不良の問題が増え続けるのではないかと思うと更に不安です。特に算数です!!
日能研に通っていますが、宿題に追われてテスト直しが進んでいません。小6になると宿題の量が増えて、また問題も難しくなり困っています。難関校を受験するなら当然のことでしょうか?カリキュラムテストの応用問題が難しい。図形の移動が苦手です。日能研塾生指導に慣れたプロ家庭教師にお任せください。

»この記事の続きを読む

日能研塾生の悩み 算数の量が増えて、宿題が回らなくなった

更新日:2014.11.21

小6年になった途端、本科教室や特訓授業で一気に算数の量が増え、宿題すら手が回らなくなりました。カリテも毎週ありますので本人どころか、私の方が疲れてきました。女子だけに余り無理はさせたくないのですが、皆さんどうされているのでしょうか?また、乗り切るコツはありますか?
日能研に通っていますが小6になって宿題が多くてこまっています。カリキュラムテストも毎週あって対策やテスト直しをしていると時間がたりません。皆さん、どのように1週間をすごされているのでしょうか?何かいい方法があれば教えて下さい。まずは、絶対にしていかなければならない問題に優先順位を立ててすすめていくことです。トップレベルの生徒でさえ時間がたりませんので、集中して効果的に済ませていくための方法をプロ家庭教師が伝授いたします。

»この記事の続きを読む

日能研塾生の悩み 分数が全く理解できていない...

更新日:2014.11.08

小5年の男子です。分数が全く理解できておらず、カリテの基礎問題は8割程度、共通問題では半分以上間違っています。何か良い勉強方法はありますか?
分数を苦手としている生徒の殆どは、基本的にその概念を分かっていない場合が多いので、ここで確認してみます。 ①「そもそも分数の大きさ」が理解できていない...

»この記事の続きを読む

日能研塾生の悩み 総合クラスでも応用問題に挑戦するべき?

更新日:2014.08.19

小6年になってまだクラスは総合で中々伸びません。特に算数はカリテの基礎問題でもよく間違ってきます。このような状況でおかしなことをお聞きしますが、先日まだましな面積を求める単元で、一緒に「間違い直し」をいたしまして、時間が余ったので「応用問題」もと思いました。息子は「総合はそんなんせんでええ~」と先生が言っているので拒否でした。私は出来れば得意な単元はするべきと思っているのですが?
はい、当然余裕があれば挑戦してください。何も邪魔するものはありません。 得手・不得手の単元は誰でもありますので、得意ならドンドン前に進むべきです。○○...

»この記事の続きを読む

日能研塾生の悩み 9月のセンター模試で結果が出ませんでした。

更新日:2014.07.08

小6年の女子です。夏期講習はよく頑張ったのに、9月のセンター模試で結果が出ませんでした。でも、考えてみると夏期講習も宿題に追われて、今までのカリテやセンタ-模試の間違い直しすら出来なかったように思えます。また、仕上げテストもそのままで、これからどう勉強して行ったら良いのか悩みます。特に算数はここ数ヶ月全く伸びていません。
9月のセンタ-模試は合否判定ですから、良い結果が出ないとガックリと来るものなのです。まして夏期講習期間中も頑張った訳ですから子供さんもさぞ結果を求めた...

»この記事の続きを読む

日能研塾生の悩み 他塾の公開テストで解けない問題があります。

更新日:2014.05.26

小6年になって、星光・東大寺選抜コ-スで頑張っています。今のところ公開模試もカリキュラムテストも大丈夫かなというレベルですが、先日他の塾に通っている同学年の子供さんを持つ友人と合う機会があり、公開テストや最高レベル特訓のプリントを見せてもらいました。早速我が息子にもさせてみたのですが、最高レベル特訓の算数はまだしも、公開テストで全く解けない問題もありショックを受けています。本人は「こんな問題見たことがない」と言いますし、実際このままで良いのでしょうか?
恐らく他塾は希学園か浜学園辺りと思います。これらの塾は既に小5年(この2月)までに一通り受験対策用のカリキュラムを消化しています。 日能研は小5年(学...

»この記事の続きを読む