浜学園塾生の悩み 国語は出来るが算数が出来なくなり...

更新日:2017.10.13

小学5年生の女子を持つ母です。浜学園には小学4年生から通塾していますが、最近は算数の復テが平均点を下回るようになりました。国語はベストを取ったりしていて問題ないのですが、算数が下がりすぎるとクラスもSからHに落ちるのではないかと心配です。何とか成績が戻る勉強法はありませんか?
浜学園のような進学塾は小4年生までのカリキュラムが受験準備用、小5年生からは本格的な受験対策用カリキュラムが組まれています。 教材も「テ-マ教材」と「...

»この記事の続きを読む

浜学園塾生の悩み 5年生になってからの成績が...

更新日:2017.06.15

4年生の頃は公開学力テストでも偏差値55くらいは取れていましたが、5年生になってからは算数も国語も成績が振るわなくなってきました。おまけに復習テストも点数が取れません。原因は何なんでしょうか…。
実はこのご質問、ある厳しいお母様からのご質問でした。子供は講師側から見ても良い子だったのですが、とにかく点数が悪いと「どうしてこんな間違いをするの」と...

»この記事の続きを読む

浜学園塾生の悩み 白陵中志望だが「日曜練成」講座は必要?

更新日:2016.10.20

浜学園姫路教室に通っています。この辺りでは皆さん白陵中を志望し、息子も偏差値50を切りながらも「絶対白陵中」と頑固な面を見せています。もうすぐ6年生なのに、実際のところ大丈夫かなと最近は疑問を感じています。また、6年生になると「日曜練成」の講座も増えますが、こちらは受講する必要があるのでしょうか?
浜学園の生徒集団は公開学力テスト偏差値45~55の間に全体の60%~70%の塾生がひしめき合っていると言われています。算数に関しては問題一問落とすとそ...

»この記事の続きを読む

神戸女学院中志望、偏差値届いていない。

更新日:2016.08.30

小6年生になってばかりですが、急に神戸女学院中に行きたいと娘が申しております。偏差値は公開で50ギリギリで、この一年間どのようにすれば、少しでも神戸女学院中受験のレベルまで到達できるのか、また効率よく勉強できる方法が あれば私も出来るだけ協力してあげたいのですが!
神戸女学院中と言えば女子校のトップ校で、偏差値も60程度必要と思われます。現況50程度とのことですので、お母様もご心配でしょう。もう既に6年生のカリキ...

»この記事の続きを読む

浜学園塾生の悩み 大阪女学院中志望ですが転塾するべき?

更新日:2016.06.23

小4年生ですが、この10月にやっとSクラスに上がれました。ところが「復テ」が難しくなり、今まで以上に宿題に追われ、教育相談でも5年生になれば算数が週2回に増え更に宿題が多くなって大変ですよと言われ不安になりました。娘は自宅から近い大阪女学院中に行きたいと言っていますが、これなら日能研でも転塾しようかと考えています。
これもよくあるご質問です。しかしまだSクラスに上がったばかりですから1週間の勉強スケジュ-ルが定着していないと思います。これについては慣れれば問題ない...

»この記事の続きを読む

浜学園塾生の悩み 関西学院志望ですが偏差値が足りません。

更新日:2016.02.20

主人も私も関西学院大学の出身です。我が息子も是が非でも関西学院中学部へと進学させたいと思い、小3年生から浜学園に通わせています。ところが、小4年生の12月になっても公開学力テストの偏差値は40を少し超える程度、関西学院中学部へのA判定53程度にはとても届いていません。これから5年・6年と進む間に何とかしなければと思っていますが、母親として何をしてあげればよいのか何かアドバイスを頂けませんか?
さぞご心配のことと存じます。しかし、A判定の偏差値はあくまでも小6年次の成績ですので、小4年生のそれは目安として参考程度に止めてください。むしろ、お母...

»この記事の続きを読む

浜学園塾生の悩み 希から浜に転塾しましたが成績が上がりません...

更新日:2015.10.22

小学3年生の頃から希学園に通っていましたが、5年生になってからは娘の体力を考え、思い切って拘束時間の短い浜学園に転塾しました。ところが入塾してからは宿題の消化も出来ず、3年生からついてくれている家庭教師もお手上げの状態で困っています。
確かに希学園に在籍されていた頃と比べると、少しは時間に余裕が出たかと思います。しかしこの場合は3年生から家庭教師が付いている訳ですから、成績向上に向け...

»この記事の続きを読む

浜学園塾生の悩み 志望校の過去問の点数が足りません。

更新日:2015.07.17

小6年生です。いよいよ10月になり志望校の過去問をさせてみたところ、昨年度分は10点近く、一昨年度分では何と30点以上も足りませんでした。この時期ならこんなものなのでしょうか?浜学園の先生は過去問は11月・12月にやれば良いと言っていますが、なんだかすごく心配です。
夏期講習も終わり、さぞ実力もアップしているだろうと考えるのは当然のことです。しかし、過去問演習に関しては以下のように採点の仕方で少し誤差が生じますので...

»この記事の続きを読む

浜学園塾生の悩み 娘が塾のペースについていけているか心配です。

更新日:2015.06.17

浜学園に通う小5年生女子の母です。まだHクラスでノ-トを見ても何となく抜けがあり、授業をしっかり聞いているのか疑問に思います。また宿題も解らない問題が多く、4年生の頃から比べると本人もつらそうです。塾へは楽しく通っているのですが、もう3ヶ月後は6年生になりますので塾のペースについて行けるのかも心配です。
浜学園では小5年生でそこそこの中学校に入れるだけの内容を習ってしまいます。6年生では更に実戦で鍛えるため、この5年生の内容をある程度理解できていないと...

»この記事の続きを読む

浜学園塾生の悩み 小1、算数が伸びない

更新日:2015.03.10

小1年生の7月から浜学園の一般コ-スに通塾しています。娘なので国語は普通として算数が思うように伸びません。復習テストも公開学力テストもとれません。また、計算も遅くまだ塾に通わせるのが早かったのでしょうか?
今11月ですから5ヶ月目ということになりますね。まだこの時期では何とも言えませんが、少なくとも算数については一度原点に戻って勉強法を工夫しても良さそう...

»この記事の続きを読む

浜学園塾生の悩み 小1,小2から浜学園行きたいが?

更新日:2014.12.09

まだ小1年生ですが、そろそろ2年生から浜学園に通わそうと思っています。まだ、塾も行ったことがないので一体進学塾がどのような内容かも知りません。また、親としてどのように手伝って行けば良いのでしょうか?
小1や小2で中学受験の塾へ行くならどこの塾が良いでしょうか?浜学園はどうでしょうか。灘中を目指すなら低学年から塾へ通いプロ家庭教師にフォローしてもらうのが望ましいでしょうか。

»この記事の続きを読む

浜学園塾生の悩み 女子洛南高附属中志望、HKRSS模試は目安になる?

更新日:2014.11.28

新小6年生になったばかりの女子ですが、これから志望校に即した大きな模試がたくさんあると聞いています。今のところ洛南高附属中を志望していますが、この前の教育相談では5月にあるHKRSS模試を是非受験して欲しいとのことでした。でも実際のところこの模試の成績が洛南高附属中の目安になるのでしょうか。また、受けるとしたら対策はあるのでしょうか?
浜学園に通っている女子ですが、洛南中学校を志望しています。トップレベル算数を受講していれば合格水準まで到達することが可能でしょうか?あるいは、男子に混じって最高レベル特訓を受講する必要がありますか?プロ家庭教師がお答え致します。なお、Hとは白陵、Kとは神戸女学院、Rてゃ洛南、Sとは四天王寺、Sとは清風南海、の各中学校を表しています。

»この記事の続きを読む

浜学園塾生の悩み 神戸女学院中等部志望に最高レベル特訓算数は必要?

更新日:2014.11.01

現在小4年生の女子ですが、小5年生からは最高レベル特訓算数を受講した方が良いのでしょうか?志望校は神戸女学院中等上位校を考えています。
上位校を志望しているようなら、受講した方が良いと思われます。特に洛南高附属中を志望する場合はこれはもう必須と言えるでしょう。 ただ、最レを受講すること...

»この記事の続きを読む

浜学園塾生の悩み 公開の「間違い直し」と復テの「見直し」はいつこなすべき?

更新日:2014.08.19

小5年生ですが、もうすぐ夏休みで今まで出来なかった公開の「間違い直し」や復テの「見直し」をやりたいのですが、量が多すぎてどこから手をつけたら良いのか分かりません。何か良いアイデアはありませんでしょうか。科目は算数です。
よくあるご質問ですが、個人個人苦手単元も量も異なりますので一概には言えませんが、既にこの時期はメインの単元とも言える「比と割合」の単元に突入し、最レは...

»この記事の続きを読む

浜学園塾生の悩み 土曜スクールから平常コースに変更しましたが...。

更新日:2014.07.08

現在小4年生です。小2年生と3年生は土曜スクールで頑張って公開も偏差値が60を超えていました。ところが、一般のコースをとるようになって、復習テストは良い時もありますが平均前後、最レに至っては復テもサッパリで合格点すら取れません。勿論1組にも上がれませんので少し心配です。
公開偏差値も60を超えて最レの資格も取れていたのですから、能力は備わっていると思います。ただ、一般コースを受講すると1日だけの土スクとは異なり、勉強の...

»この記事の続きを読む

浜学園塾生の悩み 関西学院中志望ですが合否判定テストが散々でした。

更新日:2014.05.13

関西学院中学部を志望している小6年生です。公開学力テストでも偏差値は3科平均45弱、なかなか50を超えず、A判定の49までに届いていません。おまけに、初めての合否判定学力テストでは、算数Ⅰは偏差値45でしたが算数Ⅱは散々で偏差値も40しかありませんでした。いよいよ志望校を変えた方が良いのでしょうか?
特に「合否判定」と名前が付いておれば、結果が悪ければ志望校を変更しなければならないと勘違いしてしまいます。しかし、浜学園には以下の3種類のテストがあり...

»この記事の続きを読む

浜学園塾生の悩み 復習テストは良いが公開テストが悪いのはなぜ?

更新日:2014.04.22

現在、小5年生で浜学園S2クラスに在籍しています。 復習テストはいつも平均点以上、たまにはベストに入ります。 しかし、公開学力テストはクラスで平均以下偏差値も平均で50を切ることもあり原因がわかりません。
よくあるパタ-ンです。復テが良くて公開が悪い、つまり実力テストで成果が出ないと言うことですね。色々原因は考えられますが、学習計画表に定められた範囲の宿...

»この記事の続きを読む