入試直前チェック!よく出る漢字の問題【熟語編】

  • 2023.12.07
  • 受験情報

 

 

 

今回は入試直前のチェック問題として、漢字のしりとり穴埋め熟語問題に挑戦です

 

【問 題】

次の(1)~(4)の〇に共通する漢字一字を使って二字熟語を完成させなさい。また、(1)~(4)それぞれの漢字を用いて四字熟語を作りなさい。

 

1) 新〇→〇食 名〇→〇面

2) 発〇→〇言 推〇→〇化

3) 牛〇→〇調 徒〇→〇行

4) 昔〇→〇常 休〇→〇課

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

  ↓

【解 答】

 

 

 

上記の問題の解答は以下の通りです。

1) 新食 名

2) 発言 推

3) 牛調 徒

4) 昔常 休

 

◆四字熟語:日進月歩

(日ごと月ごとに、とどまることなく進歩していくこと)

 

さらに!!

 

【2023時事漢字チャレンジ‼】

 

 

 

毎年ご好評をいただいております「2024年の入試に役立つ50問の2023年時事漢字」にチャレンジしたい方はコチラ!ぜひ親子で挑戦してみてくださいね

↓↓

今年も直前「時事漢字2023」!
2024
年入試に向けて覚えておきたい「時事漢字」50選!
!

 

いかがでしたか。難関校受験者にとっては少し簡単だったかもしれませんね。

 

国語の熟語問題や時事漢字はとてもよく出る問題です。入試直前までチェックしておきましょう!

 

受験生のみなさんも、日々の努力、がんばりで日ごと確実に進歩していますよ!最後まで諦めず、進みつづけてくださいね!

 

 

 

直前指導もお任せください
受験のプロ家庭教師無料体験授業はコチラ

管理栄養士
浅田ゆうき先生

先生の写真
先生のプロフィール