日能研塾生の悩み 他塾に比べて授業時間が短いですが大丈夫でしょうか?

更新日:2018.03.13

日能研に通っていますが、他塾に比べ授業時間が少なく、宿題に追われている様子もありません。浜学園に通われている友人は時間が足りないと言ってますが、このままで問題ないでしょうか。志望校は大阪星光学院中です。よろしくお願い致します。

日能研を除く関西圏大手進学塾は、どことも授業時間が長いですね。日能研のみ全国展開で関東方面の授業形態に合わせているからです。関西は特訓講座を加えると授業・宿題が多く時間が足りない位の量をこなしています。逆に言えば、時間が余っていると言うことは、自分の苦手な単元の復習やテストでの間違い直し等に取り組める時間があるということです。その利点を活かし、計画立てたスケジュールで時間を余すこと無く勉強に励みましょう。但し、灘特進クラスだけは難度の高い問題を数多くこなし、他塾の灘志望生と同じだけ忙しく時間が足りないという声をよく耳にします。合格実績を見ればおわかりの通り時間にゆとりがある日能研も素晴らしい結果を出しています。お子様の性格を見極め塾選びの参考にして下さい。

どこの塾にも良し悪しはありますが、時間にゆとりがあるということは、成績を伸ばすにあたり最も大切なことであるテストのやり直しをしっかり取り組める時間があるということです。しかし、日能研で失敗するケースは時間を持て余し遊んでしまうと、それだけライバル達と差が出てしまい伸び悩んでしまいます。宿題やテスト直しが終われば、自分の弱単元を復習し定着するまで解きこなしていきましょう。